Puttyを使ってポートフォワーディング

はじめに

プライベートネットワークに囲われているサーバに外からアクセスしたいときにはSSHのポートフォワーディング機能を使うのが比較的安全です。 そこで、Puttyというソフトを使ってポートフォワーディングを行います。

想定状況

  • 接続元:Windowsのマシン

    Puttyがインストール済み。このマシンの公開鍵が以下の踏み台サーバに登録されていることが必要。今回は、私は接続先のSSHにもアクセスしたいので、接続先サーバにも公開鍵が登録されている必要がある。

  • 踏み台サーバ:SSHデーモンが走っているマシン

    SSHデーモンが走っており、22ポートからSSHで接続可能。ポートフォワーディングを認めていることが必須。

  • 接続先サーバ:目的のサービスを提供するポートが空いていること。

    接続対象のサーバ。今回は、この接続先サーバのSSHポートにアクセスしたい。

ポートフォワードの方法

2ステップで行います。

トンネルの準備

PuTTYを使った学外からの接続の6.4節までの対象に設定をしてください。ローカル側のポート番号は何番でもかまいません。

注意:6.4節のホスト名に設定するホスト名は踏み台サーバのホスト名を入力してください。

トンネル経由で接続先のサーバへ

PuTTYを使った学外からの接続のページの3.6節までを参考に設定します。

ただし、3.6節のホスト名はlocalhostとしてください。また、ポート番号は、トンネルの準備の際に設定したポート番号としてください。

接続

まず、トンネルを立ち上げます(つまり、トンネル設定で踏み台サーバにアクセスします)。次に先ほど設定したlocalhostへアクセスします。

以上です。


覚え書き, Yuichi Goto's page