文献管理ソフトZoteroとBibTeX
説明動画_
Zotero_
ZoteroのサイトからWindows版をダウンロードし、インストールする。標準で日本語に対応している。
次にBetter Bibtexアドインを追加する。以下のURLの左側にある「Download」をクリックし、開いたGitHubのリポジトリから zotero-better-bibtex-XXXX.xpi をパソコン上にダウンロードする。その後、Zotero上で「ツール」→「アドオン」と進み、 右上の設定のアイコン(歯車のアイコン)から「Install Add-on from file」を選択し、ダウンロードしたzotero-better-bibtex-XXXX.xpi をインストールする。その後、Zoteroの再起動が求められるので再起動する。
OneDriveを利用した論文PDFファイルの管理_
論文本体はOneDrive上に「References」というフォルダを作ってそこで保管するとよい。そして、自分のパソコン上にOneDriveをインストールし、Microsoft 365アカウントでログインする(埼玉大学の学生は @ms.saitama-u.ac.jpのアカウント)。
論文のPDFファイルは以下の名前で保存しておくと、探しやすいと思う。
- 「第一著者の姓」.「第一著者の名前のイニシャル」_「会議名 or 雑誌名の略称」_西暦4桁.pdf
たとえば、第一著者がYuichi Gotoで、発表した会議名の略称がACIIDS2022であるならば、「Goto.Y_ACIIDS2022_2022.pdf」とする(最後の西暦は余計かもしれない)。
次にZoteroの文献情報とPDFファイルのリンク付けをする。まず、PDFファイルが置かれる基本ディレクトリを設定する。Zoteroではこの基本ディレクトリとの相対位置で文献情報とPDFをリンクする(これにより、複数のパソコンで文献情報とPDFファイルのリンクを確保できる)。
- Zoteroのメニューから「編集」→「設定」→「詳細」へ進む。
- 「ファイルとフォルダ」を開く
- 「基本ディレクトリ」をパソコン上のOneDriveの「References」フォルダにする。
続いて、文献情報とPDFファイルのリンクをする。
- リンクさせたい文献情報にカーソルを合わせ、右クリックする。
- 「添付ファイルを追加する」→「リンクをファイルに添付する」を選択する。
- 「基本ディレクトリ」が表示されるので、該当のPDFを選択する。
Zotero内のItemTypeとBibTeX_
参考
Zoteroのアイテムの種類(Item Type) | BiBTeXのエントリー | 後藤研究室参考文献形式 |
書籍(Book) | @book | 単行本 (Book) |
書籍の章(Book Section) | @incollection | 単行本収録 |
学会発表(Conference Paper) | @inproceedings | 論文集論文 (Proceedings) 、論文集シリーズ |
学術論文(Journal Article) | @article | 雑誌論文 (Journal Paper) |
プレプリント(Preprint) | @misc | プレプリントサーバー (Preprint server) |
学位論文(Thesis) | @phdthesis | 博士論文 |
対応なし | @mastersthesis | 修士論文 |
ウェブページ(Web Page) | @misc | Webサイト |